【2/24 朝日新聞「折々のことば」で紹介されました?】 ・ 今日ご紹介するのは、日本画家の堀文子先生の本です。 ・ 『99歳、ひとりを生きる。ケタ外れの好奇心で』。 ・ タイトルどおり、99歳(今年、100歳!)の著者は、42歳で外交官の夫を亡くしたのち、今もお一人暮らしを続けながら、意欲的に創作を続けていらっしゃる芸術家です✨✨ ・ 先生は「さみしいなんて、とんでもない!毎日の変化がおもしろくて仕方がないのです」とおっしゃいます? ・ 毎日、軽井沢のアトリエで自然の変化に触れながら、四季のうつろいを考えるなどしていると、時間がいつまでたっても足りないそう。 ・ 先生の絵も、生き方も、その言葉も、すがすがしくて、鮮烈で、キラキラと輝いています。 ・ 「行きたいと思えば、すぐ行く。これがわたくしの悪い癖と申しますか、よい癖なのです」 ・ 「忘れないことも、忘れることも、今を生きる人間としてはどちらも大切」 ・ 「馴れあわないのは、崇高なこと」 ・ 「自分の生き方をきちんと見据えていたら、おのずと人づきあいも選択するようになります。要は生き方の問題なのです」 ・ 女性の人権や自由など、皆無だったころから、堀先生は独立独歩で画家としての地位を打ち立てられ、世界各国を旅してこられました。 ・ その、ワクワクするような生き方に、わたしたちも学ぶことが多そうです!?? ・ #日本画 #生き方 #人生 #アート #アーティスト #ナチュラル #ナチュラルライフ #ナチュラルな暮らし #シンプル #シンプルな暮らし #ミニマリスト #持たない暮らし #芸術 #本 #読者 #本棚 #読書記録 #読書好きな人と繋がりたい #おしゃれ #おしゃれさんと繋がりたい #名言 #旅 #旅行 #世界 #旅好きな人と繋がりたい #旅行好きな人と繋がりたい #海外 #海外旅行

mikasashoboさん(@mikasashobo)が投稿した動画 -

三笠書房のインスタグラム(mikasashobo) - 2月27日 10時54分


【2/24 朝日新聞「折々のことば」で紹介されました?】

今日ご紹介するのは、日本画家の堀文子先生の本です。

『99歳、ひとりを生きる。ケタ外れの好奇心で』。

タイトルどおり、99歳(今年、100歳!)の著者は、42歳で外交官の夫を亡くしたのち、今もお一人暮らしを続けながら、意欲的に創作を続けていらっしゃる芸術家です✨✨

先生は「さみしいなんて、とんでもない!毎日の変化がおもしろくて仕方がないのです」とおっしゃいます?

毎日、軽井沢のアトリエで自然の変化に触れながら、四季のうつろいを考えるなどしていると、時間がいつまでたっても足りないそう。

先生の絵も、生き方も、その言葉も、すがすがしくて、鮮烈で、キラキラと輝いています。

「行きたいと思えば、すぐ行く。これがわたくしの悪い癖と申しますか、よい癖なのです」

「忘れないことも、忘れることも、今を生きる人間としてはどちらも大切」

「馴れあわないのは、崇高なこと」

「自分の生き方をきちんと見据えていたら、おのずと人づきあいも選択するようになります。要は生き方の問題なのです」

女性の人権や自由など、皆無だったころから、堀先生は独立独歩で画家としての地位を打ち立てられ、世界各国を旅してこられました。

その、ワクワクするような生き方に、わたしたちも学ぶことが多そうです!??

#日本画 #生き方 #人生 #アート #アーティスト #ナチュラル #ナチュラルライフ #ナチュラルな暮らし #シンプル #シンプルな暮らし #ミニマリスト #持たない暮らし #芸術 #本 #読者 #本棚 #読書記録 #読書好きな人と繋がりたい #おしゃれ #おしゃれさんと繋がりたい #名言 #旅 #旅行 #世界 #旅好きな人と繋がりたい #旅行好きな人と繋がりたい #海外 #海外旅行


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

200

5

2018/2/27

三笠書房を見た方におすすめの有名人