ベジ部(オーガニック/有機野菜/無農薬野菜) のインスタグラム(vege_bu) - 8月24日 20時28分


.
農薬の知識がとても詳しく書かれています✨
ぜひ読んでみてください✔️
.
オーガニック料理やオーガニックドリンクを投稿する時は是非「#ベジ部」と「#todaysvege」のハッシュタグをつけて投稿してください🌿
素敵な投稿はベジ部がリポストします!
みなさんで健康な毎日をシェアしましょう😊
.
Repost from @armt110 🌱農薬の知識をアップデートしよう!
.
.
.
前回の記事では有機農法、無農薬野菜が必ずしも安全とは限らないと書きました。
今日は、今現在使われている農薬の安全性について書いてみます✍️
.
.
🌱農薬=有害 なのは昔々の話
確かに20年以上前に使われていた農薬はとても危険で、農薬が原因とされる農家の死亡事故も起きていました。
この過去は言い訳の余地もなく、農業科学がまだ未熟だったとしか言いようがありません。
このイメージのまま止まってしまっている消費者、生産者が多いのも現実だと思います。
しかし、現在では安全性は格段に上がっていて、日進月歩で研究が進んでいます。
.
🌱農薬などの化学物質は危険?
この考え方は正しいのですが、これだけでは正解ではありません。科学的に正しく表現すると、「全ての化学物質は、ある量を超えると有害ではあるが、それ以下では無害である。」ということです。
ここでいう化学物質とは、農薬や食品添加物に代表される人工化学物質ばかりでなく、塩や砂糖など天然の化学物質も含まれます。最近では天然の物質からも発ガン性物質など有害なものが発見されています。
天然、自然だから安心安全で、人口化学物質だから危険だという単純な図式は成立しません。
.
🌱虫が死ぬから人にも有害か?
薬剤が殺虫作用を示すには一定の薬量が必要です。一般的に薬剤が作用する量は対象生物の大きさに比例し、大きい生物ほど薬剤も多く必要になります。医薬品が大人と小児とでは投与量に違いがあるのと同じです。
虫の体重は1g以下で、人間の体重とは1万〜10万倍以上の差がありますから、通常、殺虫作用をもたらす薬量では人に影響することはありません。
害虫は殺すが人畜には影響の少ないもの、つまり選択的作用がある化学物質が農薬として利用されています。
.
🌱農薬には発ガン性がある?ない?
現在登録されている農薬は、発ガン性試験および遺伝子や染色体への影響を調べる変異原性試験を行い発ガン性の疑いのないものだけが農薬として登録されています。
発ガン性をもつといわれている物質は、普通の食物にも含まれています。それでもガンにならないのは、体の中に防御機能が備わっていたり、体内に入る量がわずかであるからです。
農薬の人の体内に入る量は、食品そのものに含まれている発ガン性物質の量の1万分の1以下といわれ、はるかに少なく、発ガン性のあるものはありませんから、農薬が原因でガンになる危険性はほとんどありません。
ガン疫学者である黒木登志男氏は、「主婦の多くは食品添加物や農薬が、ガンの主な原因と考えているとの調査結果がある。これに対して疫学者たちは、食事と喫煙が主な原因で、食品添加物や農薬による発ガンはほとんど無視できる」としています。#2枚目
.
🌱現在の農薬は水溶性が主流
農薬は体内に入った場合、どのような場所に取り込まれ、どのように変化したり分解したりして体外に出ていくかを詳しく調べられています。
体内に入った農薬は、胃腸で分解されて体外に出るもの、腸から吸収されて肝臓で分解されるもの、更に尿として体外に出てしまうものというように、最終的には大部分が体から出てしまいます。 かつて残留が問題になった農薬には以下の性質が強くみられています。✔️分解しにくく、環境中に長期間残留しやすい
✔️脂肪に溶ける性質があり、体内に吸収されると皮下脂肪に蓄えられる
現在使用されている農薬は、分解が比較的早く、しかも水に溶けやすいため、もし体内に取り込まれても尿といっしょに体外へ出てしまうので、体内に蓄積されて悪い影響を及ぼす心配はないとされています。
.
🌱水溶性という事は
水洗いで落ちるとも言えます。
33件の研究をまとめた信頼性の高いゲント大学のメタ分析では、
・流水で洗う
・湯通しする
・熱湯で茹でる
・皮を剥く
・焼く
・ジュースにする
・缶詰にする
という手法を試したところ、どんな方法であろうと農薬は減るということがわかりました。
そもそも、農薬の残留量は数値というのは、人体に影響を与えない無毒量の100分の1以下の量であって、例え水洗いせずに一生涯食べ続けても健康に影響を与えない事が証明されているので、水洗いくらいで大丈夫です。
.
🌱農薬=悪者 のイメージを利用した悪徳ビジネス
いくら安全が確立されているとは言え、農薬にはやはり悪者のイメージがついまといます。
そこで注目されているのが農薬除去アイテム。
本アカの方でこれらについて書いた事があるのでそちらもどぅぞ→#環境シリーズ3
#無農薬野菜 #オーガニック #サラダランチ #自然食 #自然栽培 #有機野菜 #カレー


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

293

1

2019/8/24

ベジ部(オーガニック/有機野菜/無農薬野菜) を見た方におすすめの有名人