KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 9月18日 21時00分


旬の季節到来!🎃「かぼちゃ」レシピ5選
.
————————————————————
レシピのご質問はアプリでお待ちしております
リクエストがあれば、コメント欄で教えてください🍳
おいしくできたら #クラシルごはん で投稿してね
————————————————————
.
①『コク甘 かぼちゃのバターハニーソテー』
.
調理時間:15分
費用:200円程度
.
【材料】 2人前
かぼちゃ(正味量)   300g
有塩バター       20g
はちみつ        大さじ1
①粉チーズ       大さじ1.5
①塩          少々
①黒こしょう      少々
パセリ(乾燥)     適量
.
【手順】
かぼちゃの種とワタを取り除いておきます。
1. かぼちゃは丸ごとラップで包み、500Wの電子レンジで2分加熱します。粗熱を取り、1cm幅に切り、さらに3等分に切ります。
2. フライパンに有塩バター、はちみつを入れて中火で熱します。有塩バターが溶けたら1を加えて炒めます。
3. かぼちゃに焼き色がついたら①を加えて、中火でさっと炒め、火から下ろします。
4. 器に盛り付け、パセリを散らして出来上がりです。
.
【コツ・ポイント】
こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。
はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
.
②『鶏もも肉とカボチャのとろーりグラタン』
.
調理時間:50分
費用:500円程度
.
【材料】 2人前(縦14×横23×深さ5.5cmの耐熱皿)
鶏もも肉      200g
かぼちゃ      200g
玉ねぎ       100g
牛乳        200ml
水         100ml
薄力粉       大さじ2
塩         小さじ1/3
黒こしょう     ふたつまみ
有塩バター     10g
ピザ用チーズ    40g
パセリ(乾燥)   適量
.
【手順】
かぼちゃは種とワタを取り除いておきます。
1. かぼちゃは皮付きのまま一口大に切ります。
2. 玉ねぎはみじん切りにします。
3. 鶏もも肉は一口大に切ります。
4. フライパンに有塩バターを入れて中火で熱し、2、薄力粉を入れて粉気がなくなるまで炒めます。
5. 1、3、水を加えて中火で熱し、煮立たせます。牛乳、塩を加えて弱火で5分ほど煮込み、かぼちゃがやわらかくなり、鶏もも肉に火が通ったら黒こしょうを加えて火から下ろします。
6. 耐熱皿に移し、ピザ用チーズをかけます。オーブントースターで焼き色が付くまで5分ほど焼きます。
7. パセリを散らして完成です。
.
【コツ・ポイント】
調味料の加減は、お好みで調整してください。
お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W250℃で焼いています。
牛乳は、沸騰させると分離する可能性がありますので、火加減にご注意ください。
.
③『レンジで時短 カボチャとひき肉のそぼろ煮』
.
調理時間:20分
費用:300円程度
.
【材料】 2人前
かぼちゃ          300g
鶏ひき肉          150g
①めんつゆ(2倍濃縮)   100ml
①水            150ml
①砂糖           小さじ2
ごま油           大さじ1
水溶き片栗粉        大さじ1.5
.
【手順】
かぼちゃは種とワタを取り除いておきます。
1. かぼちゃを2〜3cm大に切ります。耐熱ボウルに入れてラップをし、600Wのレンジで5分柔らかくなるまで加熱します。
2. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、鶏ひき肉を加えて火が通るまで炒めます。
3. ①を加えてひと煮立ちさせます。
4. 1を加えて2〜3分中火で煮込みます。
5. 水溶き片栗粉を回し入れて中火で煮込み、とろみがついたら出来上がりです。
.
【コツ・ポイント】
・水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。
・香ばしさを出すためにごま油を使用しましたが、サラダ油でもお作りいただけます。
・かぼちゃが固くて切りにくい場合は、レンジで1〜2分加熱しておくと切りやすくなります。

👇他のレシピはコメント欄をご覧ください👩‍🍳
④揚げない お手軽 大学かぼちゃ
⑤クリーミーかぼちゃサラダ
.
#クラシル #kurashiru
#おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#手作りごはん #今日のごはん #暮らし #ランチ #晩ごはん #おうちカフェ #おうち時間 #かぼちゃレシピ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

30,421

15

2020/9/18

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人