nostos booksのインスタグラム(nostosbooks) - 9月19日 14時19分


《郷土玩具と民芸》

最近「ボゴロツコエ」という、ロシアの職人がてがける木のおもちゃを知って、いつか我が家に迎えられたらと夢見ています。その国ならではの伝統的手法はもちろん、手仕事ならではの素朴さもまた愛らしくて。
今回はそんな世界の民芸品や郷土玩具に出会うことができる3冊をご紹介します。

◯『世界の民芸玩具 ー日本玩具博物館コレクション 特装版:オリジナル和紙型染箱入りセット』
こちらは現在予約注文を受付中の新刊書籍。日本玩具博物館の90,000点におよぶコレクションから、味わい深い玩具や人形、また宗教的な装飾物を選び、それらが誕生した背景や成り立ちについて紹介した一冊です。
本体はもちろん、京都・和染工芸x軸原ヨウスケ氏による型染め手すき和紙を貼函もまた素晴らしくて...。スタッフもみんな狙っております。

◯『四国のおもちゃ』
こちらは久々の再入荷となった、四国の郷土玩具を紹介した資料集。
「相撲はりこ」「阿波大津人形」「松山土天神」...どれも郷土愛あふれる個性豊かなおもちゃばかり。装丁を手掛けているのは芹沢銈介(大好き)。

◯『世界の民芸』
最後にご紹介するのは、実業家であり、蒐集家としても知られる河村幸次郎が、世界の様々な民芸品について紹介した資料集。
ノルウェーのチーズカッター板、ポーランドの花嫁図壁掛、スペインの金平糖ランタンなど、選りすぐりのコレクションを写真とテキストで紹介しています。

商品ページは[商品タグ]からご覧ください。

-------------------
現在実店舗は、土日祝のみの営業とさせていただいております。
オンラインストアは平日も通常通り営業しておりますので、ぜひご覧ください。

休日のご来店は完全予約制ではありませんが、大変混み合いますので、ご来店の際はぜひ事前にご予約ください。
下記をご確認のうえ、オンラインストアの予約フォーム、またお電話やメールにてご連絡ください。

・ご来店日時
(※混雑時はご利用時間を1時間とさせていただく場合がございます)
下記の時間帯からお選びください。
13〜14時
14〜15時
15〜16時
16〜17時
17〜18時

・ご予約名
・人数
・お電話番号

ご予約はこちらから▼
TEL:03-5799-7982
Mail:info@nostos.jp

 ---------------------


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

114

2

2020/9/19

nostos booksを見た方におすすめの有名人