SAWAのインスタグラム(sawa_iam) - 11月27日 13時14分


小中学生の孤独をなくす!子ども達の笑顔を守る!!クラウドファンディング残すところ【あと3日!!】

#1 教育現場のみなさまの声

「これから学校が再開して、これまでとは全く違う学校生活が始まる。きっと子どもたちも戸惑うだろうけれど、教師の側も不安でいっぱい。遅れた授業を一生懸命取り戻して慌ただしいなか、『誰かに話したい、聴いてほしい』という子どもたちの心の声を、どれだけちゃんと聴いてあげられるだろうか?」

「たいわ室」を始めるきっかけになった先生のお言葉です。

当時、世界は不安でグレーに見えてしまうような状況でした。
そんな中、子どもたちを守りながら、自分も感染してはいけないというプレッシャーとも闘いながら責務を果たしてくださっていたご苦労を思うと一人の母親として感謝しかありません。

そんな状況が少し落ち着いた9月のある日、授業をお届けするために学校にお邪魔したことがありました。

一つの教室にはぬいぐるみBOXが置かれていて、「先生、あれは?」と伺ったところ、「不安な子どもたちはぬいぐるみを抱っこすると安心するみたいです。大人気ですよ」と教えてくださいました。
自粛明けで不安な子どもたちを想い、先生が置いてくださったそうです。

そして授業が進み「応援する言葉」を考えている時に先生にもお聞きしてみると、「私、頑張ってるからなぁ」と子どもたちの前で涙されました。

その後、子どもたちが先生を包み込むように周りを囲み、とてもあたたかい時間が流れました。

先生方がこの状況で子どもたちを守ろうと、本当に必死でふんばってくださっていたんだと改めて感じた瞬間でした。

この度、たいわ室には先生方からもたくさんのメッセージをいただきましたのでご紹介させていただきます。
ご協力くださった先生方、お忙しい中ありがとうございました。

=====================

本校でも学校が再開した後から心身の不調を訴える生徒がいます。

そんな生徒たち一人一人に向き合い、話を聞くことが大切であるということは分かっているものの、今まで以上に頑張らなきゃそうはできません。

先生も子供も苦しい中、こうして外からのサポートがあることが私たちの支えです。

たいわ室を開かれたみなさんの想いは子供たちに届くだけではなく、私たち教員・親、子供たちに関わる大人たちにも届いています。

========================

皆さま、残り3日!
どうぞ宜しくお願い致します。
たいわ室コーチ SAWA

#クラウドファンディング
#たいわ室


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

78

0

2020/11/27

SAWAの最新のインスタ

SAWAを見た方におすすめの有名人