今井絵理子のインスタグラム(erikoimai0922) - 1月16日 16時06分


【参議院バリアフリー】

来週月曜日から第204回通常国会が召集されます。聴覚障がい者に対し、今国会から参議院における菅義偉首相の施政方針演説など政府4演説などに、手話通訳が導入されます。

先日、山東昭子議長と全日本ろうあ連盟の方々とともに新たに設けられた手話通訳士用のブースを視察させていただきました。
しっかりとした設備が整っており、安心しました。

国会審議は民主主義の根幹であり、国民にとって最も大切な議論の場です。これまでは聴覚障がい者の皆さんへの配慮が足りず、字幕も手話もない中で議論が行われてきました。

国会は全ての国民のもの。

当選直後から働きかけてきたことが実現し、聴覚障がい者に対しての「情報保障」が一歩進んだことをとてもうれしく思います。そして多くの議員のご理解をいただき、動き出せたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

政治はもちろん、人間は1人では何もできません。何事も、多くの方の支えや応援があってはじめて成り立ちます。

だからこそ、常に感謝の気持ちを忘れてはいけないと自分に言い聞かせています。

ようやく国会におけるバリアフリーがスタートしたような気がします!
これからも参議院バリアフリー100%に向けてがんばります!

#参議院
#バリアフリー
#手話
#手話通訳
#情報保障
#今井絵理子
#活動


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,912

32

2021/1/16

今井絵理子を見た方におすすめの有名人