無印良品の家さんのインスタグラム写真 - (無印良品の家Instagram)「【住まいの実例】 ※右上のブックマークのアイコンをタップすると保存できます。  ご住所:神奈川県茅ケ崎市 竣工年月:2022年5月 延床面積:110.13m²  神奈川県茅ケ崎市に建つ「窓の家」S邸。真っ白い壁と三角屋根が個性的なお宅ですが、住宅地にも溶け込むシンプルさとナチュラルさも兼ね備えています。ご家族はこの家に住んで1年半が経ちました。  もともとは都心に程近い賃貸マンションに住んでいたご家族。ご主人がリモートワーク中心の働き方となり手狭になったことから郊外でゆったりと暮らせる戸建ての家づくりが始まりました。  当初から考えていた間取りのこだわりはご主人のリモートワークをするための仕事部屋とお子さまの子ども部屋です。この二つは個室にする予定でしたが、担当者からの提案を何度か変更して仕事部屋は寝室内に収めました。この結果スペースが少し増えたことで、フリースペースも広めに取ることができました。  キッチンは奥さまの希望を反映させて、実用面での快適さとみせる・隠すを意識した美しいデザインに。  「私の身長が少し高いのでキッチンも高めに設計してもらいました。腰を曲げずに料理ができるのでとても楽です。キッチンカウンターも高めにしています。ダイニング側から見たときに水回りが見えないのでスッキリ見えますし、料理ができたときに家族に運んでもらう配膳台としても機能しています。リビング全体を見渡せるので子どもがリビングで宿題やゲームをしていてもコミュニケーションが取れるのがいいですね」(奥さま)  冷蔵庫スペースの隣にはパントリーを作って収納力も抜群。またキッチン奥には背の低い食器棚を置くことで見せたいものだけ見せて見せたくないものをしっかり隠す、スッキリとした空間を実現しています。  「家の中に風や光を通す“抜け”をなかなか作りにくいのが住宅街に家を建てる難点だと思います。でもこの家なら吹き抜けの大きな窓から空を切り取って眺められます。ソファに座って窓を見上げると雲の流れや月、飛行機を見ることができるのはとても贅沢ですね。リビングの大きな室内窓から部屋中に光も入ってきて外が暗くなるまでずっと家の中が明るいのも気持ちがいい。日常の中に非日常やちょっとした浮遊感を味わえるのはこの家だからこそだと思います」(ご主人)  2023.12.5公開住まいの実例『窓から光、空、緑を取り込み、暮らしのある美術館のような家へ』より  詳しくはプロフィールハイライトか、「無印良品の家」HPをご覧ください。  @mujihouse」12月6日 17時00分 - mujihouse

無印良品の家のインスタグラム(mujihouse) - 12月6日 17時00分


【住まいの実例】
※右上のブックマークのアイコンをタップすると保存できます。

ご住所:神奈川県茅ケ崎市
竣工年月:2022年5月
延床面積:110.13m²

神奈川県茅ケ崎市に建つ「窓の家」S邸。真っ白い壁と三角屋根が個性的なお宅ですが、住宅地にも溶け込むシンプルさとナチュラルさも兼ね備えています。ご家族はこの家に住んで1年半が経ちました。

もともとは都心に程近い賃貸マンションに住んでいたご家族。ご主人がリモートワーク中心の働き方となり手狭になったことから郊外でゆったりと暮らせる戸建ての家づくりが始まりました。

当初から考えていた間取りのこだわりはご主人のリモートワークをするための仕事部屋とお子さまの子ども部屋です。この二つは個室にする予定でしたが、担当者からの提案を何度か変更して仕事部屋は寝室内に収めました。この結果スペースが少し増えたことで、フリースペースも広めに取ることができました。

キッチンは奥さまの希望を反映させて、実用面での快適さとみせる・隠すを意識した美しいデザインに。

「私の身長が少し高いのでキッチンも高めに設計してもらいました。腰を曲げずに料理ができるのでとても楽です。キッチンカウンターも高めにしています。ダイニング側から見たときに水回りが見えないのでスッキリ見えますし、料理ができたときに家族に運んでもらう配膳台としても機能しています。リビング全体を見渡せるので子どもがリビングで宿題やゲームをしていてもコミュニケーションが取れるのがいいですね」(奥さま)

冷蔵庫スペースの隣にはパントリーを作って収納力も抜群。またキッチン奥には背の低い食器棚を置くことで見せたいものだけ見せて見せたくないものをしっかり隠す、スッキリとした空間を実現しています。

「家の中に風や光を通す“抜け”をなかなか作りにくいのが住宅街に家を建てる難点だと思います。でもこの家なら吹き抜けの大きな窓から空を切り取って眺められます。ソファに座って窓を見上げると雲の流れや月、飛行機を見ることができるのはとても贅沢ですね。リビングの大きな室内窓から部屋中に光も入ってきて外が暗くなるまでずっと家の中が明るいのも気持ちがいい。日常の中に非日常やちょっとした浮遊感を味わえるのはこの家だからこそだと思います」(ご主人)

2023.12.5公開住まいの実例『窓から光、空、緑を取り込み、暮らしのある美術館のような家へ』より

詳しくはプロフィールハイライトか、「無印良品の家」HPをご覧ください。

@無印良品の家


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

844

0

2023/12/6

のインスタグラム
さんがフォロー

無印良品の家を見た方におすすめの有名人