佐々麻梨江のインスタグラム(maries129) - 9月7日 16時56分


今日のぼやき。
最近お姉ちゃんぽくなってきて、姉が弟と遊んであげられるようになってきた我が家。めちゃめちゃ戦力になって助かってる!!

イヤイヤ期の怪獣と遊んであげてることを頻繁に褒めてあげたいけど、娘に頼ってる私もいる。

*
*
*

私自身長女で、小さい時にいつも「お姉さんなんだから」とよく言われたフレーズが嫌いで、自分が子供できたら死ぬまで言わないでいこうと決めていた。
“お姉さんなんだから”は一度も言ってないけど、外出時の弟が危なそうなエレベーターの付近では自ら私の荷物を持ってくれて、「👶まもってねー!」と大切なブラザーの心配。
*
*
*
キッチンから「2人ともお水のんでねー」というと弟のボトルを持ってきて先に飲ませる。
*
*
*
スクールでも「2人は喧嘩しないの?ほんとにいいbig sisterだね」と言われている。
*
*
*
ありがたい!たすかる!とちょっとずつ楽になりそうな気配を感じ始めたある日、おもちゃの取り合いになってて
👶は「ぎゃーーーーー」と叫び続け、
結局👧が手を引いて怒った素振りで部屋のはじっこにいって
「もういい!ひとりでいるもん!」
とどこで聞いた日本語なのか謎だけどプンスカしてたのをみて、言葉では言ってないけど娘にプレッシャー与えてた事に気づく。

小さい頃に言われたかった言葉は、
「あなたのおもちゃなら誰にも貸さなくていいよ」とか
「シェアしたくないときは断っていいよ」とか、そんな言葉だったのかなって。
*
*
*

伝えていないはずの「お姉ちゃんだから」て言葉は、上の子が下の子に優しくするという世間一般の当たり前論が空気になり娘に伝わってたのだろうって思った。
*
*
*
小さいから大きいからということは関係なく、子供だったらなんでもやりたいようにやらせてあげたいけど難しいのが現実。
きっと1人目だから!とあれこれ詰め込みすぎちゃって本人はとくに感受性は豊かになってる。
普段子供に対するプレッシャーがすごいかかってるのだろうなと思ったお話でした。
*
*
*
自分が今してる子育てを体験してこそ自分の親へのありがたみが増す。子育ては偉業です。
*
*
*
きっと長女さん、ママたちは共感してくれる気がする...💓

#子育ての悩み
#子供のいる暮らし
#2歳差育児
#4歳
#1歳
#parenting
#子育て
#子育てママ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

58

0

2023/9/7

佐々麻梨江を見た方におすすめの有名人

佐々麻梨江と一緒に見られている有名人