今井絵理子のインスタグラム(erikoimai0922) - 6月24日 23時30分


【首里城】

昨年10月31日、首里城火災のニュースが飛び込んできました。

早朝の東京でテレビに映し出されたのは炎に包まれた首里城でした。

何かの間違いでは?
夢でもみているのかな?

驚きとショックで時間が止まったような感覚を覚えました。

夕刻、私は焼失した首里城の前で呆然と立ち尽くしていました。

すぐに内閣府の担当者と連絡を取り、現場の惨状を伝え、原因究明と早期の復元について話し合いました。

あの日から約8ヶ月。
この間、政務官の公務や新型コロナウイルスの影響による移動自粛のため沖縄に帰ることができませんでした。

6月23日、追悼式後に首里城へ向かいました。

あの頃はどうなるのか不安でしたが、復元に向けて一歩一歩進む様子を目の当たりし、勇気をもらいました。

首里城の復元のために、多くの方々が汗を流してくださり、応援してくださっていることを私は忘れない。

人生も同じ。

失敗したとき、
つまずいたとき、
なにかを失ったとき、
もう一度立ち上がること。

それは決して一人でできることではない。

振り向けば、
誰かが支えてくれ、
応援してくれているからできるのだと。
ひとりではなにもできないのだと改めて感じました。

現在、首里城は焼失した正殿や正殿地下の遺構など有料区域を設け、一般公開されています。一刻も早く完全に復元された首里城を県民、国民、そして世界中の方々に届けられるように努めていきたいと思います。

#沖縄
#okinawa
#首里城
#再建に向けて
#今井絵理子
#活動


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,027

28

2020/6/24

今井絵理子を見た方におすすめの有名人

今井絵理子と一緒に見られている有名人