SHIORIのインスタグラム(shiorikaregohan) - 9月26日 14時52分


・・・

『求められているのは-変化-』

先日『THE TIME』というTBSの朝の情報番組でオンラインレッスンの裏側をご紹介頂きました。ご覧いただいたみなさん、温かいご感想をありがとうございました。

当初5分と聞いていた尺が蓋を開けてみたら倍の10分に!✨数日間密着取材をして頂き、タイトなスケジュールの中でも番組制作スタッフのみなさんの情熱、丁寧かつ愛のあるお仕事ぶりにこちらが沢山の刺激と感動を頂きました。

番組では2時間を超えるオンラインレッスンがなぜ今ヒットしているのか?なぜ継続率が9割という高い数字を維持しているのか?ヒットの秘訣を読み解くというテーマを4つの切り口でご紹介頂きました。

そんな風に受け取ってもらっていたのか‥ と改めて気付かされる部分もありとても光栄で有難い内容でした😭🙏

このような貴重な機会を頂きレッスンに興味を持って下さった方もいると思うので‥ 今日は私自身がオンラインレッスンをやる上で、意識している事をお伝えします☺️

現在私のオンラインレッスン @ateliershiori.online は10代から70代の幅広い生徒さんが在籍しています。
学生以来のインプットです!という方も多く、
『人はいくつになっても学ぶことができるんですね』と、学ぶ喜び、成長する喜びを尊ぶ声が止みません。

これらの有難いお声を受け取り、多くの人が手に入れたいと望むのは、日常のちょっとした『変化』なのだと痛感しました。

価値観の変化、人間関係の変化、体調の変化、暮らしの変化‥

だからこそレッスンでは『成長』や『改善』を伴う前向きな変化を実感してもらいたい。そう考え『相手にどんな変化を受け取ってほしいか』を徹底的にイメージすることを大切にしました。

『おいしいレシピ』だけでもレッスンはもちろん成立しますが、それでは『おいしかった!』という感想、つまり点で終わってしまい『変化』を実感するところまでは到達しにくいです。

それじゃあもったいない。
『おいしいレシピを起点に"食卓から暮らしが豊かになった"という変化を受け取ってもらう』をゴールにしたレッスン作りを意識すれば、ちらばった点は線へとつながり、やがて面となり、変化をより一層実感してもらいやすくなるはず!と考えるように。

料理で変化(成長)を実感する瞬間といえば、冷蔵庫にあるものでパパッ作れるようになる。短時間で何品も作れるようになる。献立に悩まないようになる。など色々ありますが、長年沢山の生徒さんを見て来た私が設定する「成長実感ポイント」はこんな感じです。
 

①素材の味を生かせる
→ よりシンプルな工程や味付けでおいしいを作り出せた経験は自信に繋がる

②旬を身近なものにする
→ 旬を食卓に取り入れる習慣がつくと季節の移ろいに敏感になり暮らし を楽しんでいる実感が湧く

③買って食べるや外で食べるが当たり前だったものが自分で作れる
→はじめて挑戦するワクワク感、おいしく作れた時の達成感、食卓に笑顔が広がる瞬間の幸福感。作れなくても人生なんら問題ないものを、あえて作ることで得られる充実感は豊かさの認識に通ずる

このように、わたしが考える「成長実感ポイント」は、みじん切りや千切りが上達するテクニックや単純にレパートリーを増やすといったものではありません。

考え方や暮らしそのものの変化につながりやすいという視点で設定し、おいしいレシピを通じて、さりげなく繰り返しカリキュラムに組み込んでいます。

これらの変化のひとつひとつは何気ない小さな実感でも、積み重ねることで『食卓から暮らしが変わった!』という大きな実感へと繋がると信じています。

『求められているのは"変化"』という意識を胸に、これからもレッスンを磨き続けたいと思います。

日常にちょっとした変化をつけたい方、
ぜひこの機会に体験してみてください✨

➖➖➖➖➖➖➖➖

\\只今35期生募集中👩‍🍳//

@ateliershiori.online
は、好きな時に好きな場所から自分のペースで受講できるオンライン料理教室です。

入会金や手数料はありません。
1ヶ月からのお試しも可能なので、気になったらぜひ一歩踏み出してみてください🌈

過去レッスンは全てご視聴頂けます。

________________

⚠️お申込みは30日17時まで⚠️
プロフィールページのURLからお申し込みいただけます。その際、ご自身のユーザーネーム(ID)漏れが非常に多くなっておりますので焦らず、必要事項を全てご記入お願いいたします🙇‍♀️

#SHIORIレシピ
#料理教室
#オンラインレッスン
#食卓から暮らしを豊かに


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

4,341

5

2023/9/26

SHIORIを見た方におすすめの有名人