KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 9月15日 21時00分


もっちもち食感がおいしい「いももち」レシピ3選
.
————————————————————
レシピのご質問はアプリでお待ちしております
おいしくできたら #クラシルごはん で投稿してね
————————————————————
.
①『チーズがとろーり モチモチいももち』
.
調理時間:20分
費用:300円程度
.
【材料】 6個分
じゃがいも(計300g)   3個
牛乳             50ml
①片栗粉           大さじ3
①塩             小さじ1/2
ピザ用チーズ         60g
有塩バター          10g
パセリ(乾燥)        適量
.
【手順】
じゃがいもは芽を取り皮をむいておきます。
1. じゃがいもは一口大に切ります。
2. 耐熱ボウルに入れてラップをかけ、500Wの電子レンジでじゃがいもが柔らかくなるまで5分程加熱し、熱いうちにマッシャーでつぶします。
3. ボウルに牛乳、①を入れ、混ぜ合わせます。
4. 2に3を3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせ、なめらかになったら6等分にします。
5. ピザ用チーズを包み、丸く成形します。
6. 中火で熱したフライパンに有塩バターを溶かし、5を入れ、両面4分ずつ焼き、全体に焼き色がついたら火から下ろします。
7. お皿に盛り付け、パセリをかけて出来上がりです。
.
【コツ・ポイント】
塩加減はお好みで調整してください。
手順3で①を加える際は、じゃがいもの水分量によって加える量が変わりますので、様子を見ながら調整してください。
お好みで、ケチャップをつけても美味しくお召し上がりいただけます。
.
②『さつまいものデザートいももち』
.
調理時間:20分
費用:300円程度
.
【材料】 2人前
さつまいも   300g
片栗粉     大さじ3
牛乳      大さじ3
有塩バター   10g
きな粉     小さじ1/2
黒蜜      大さじ2
.
【手順】
さつまいもは皮を剥いておきます。
1. さつまいもは、一口大に切ります。耐熱ボウルに入れラップをし600Wの電子レンジで5分加熱します。
2. フォークの背でなめらかになるまで潰し、片栗粉と牛乳を加えて混ぜ6等分にし丸く成形します。
3. 中火に熱したフライパンに有塩バターを溶かし、2の両面を焼きます。
4. 焼き色がついたら、器に盛りつけきな粉を振り、黒蜜をかけたら完成です。
.
【コツ・ポイント】
牛乳や片栗粉は、量を見ながらお好みで調整してください。
きな粉、黒蜜の量はお好みで調整してください。
.
③『クリームチーズ入り 里芋のみたらしいももち』
.
調理時間:20分
費用:400円程度
.
【材料】 2人前
里芋              200g
クリームチーズ(計40g)   2個
①片栗粉            大さじ3
①牛乳             小さじ1
②水              大さじ3
②しょうゆ           大さじ1
②片栗粉            大さじ1/2
②砂糖             小さじ2
②みりん            小さじ2
サラダ油            小さじ2
黒いりごま           適量
.
【手順】
里芋は、皮を剥いておきます。
1. クリームチーズは半分に切ります。
2. 里芋は半分に切ります。耐熱ボウルに入れラップをかけ、600Wの電子レンジで4分ほどやわらかくなるまで加熱します。熱いうちに、フォークで滑らかになるまで潰します。
3. ①を入れ、ゴムベラでよく混ぜ合わせ4等分にし、1を包み丸く成形します。
4. ボウルに②を入れよく混ぜ合わせます。
5. 中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、3を3分ほど焼きます。
6. 両面に焼き色がついたら、4を入れ中火で混ぜながら加熱し、とろみがついたら火から下ろします。
7. 器に盛り付けて、黒いりごまを散らして完成です。
.
【コツ・ポイント】
調味料の量は、お好みで調整してください。
牛乳や片栗粉は、量を見ながらお好みで硬さを調整してください。
.
.
#クラシル #kurashiru
#おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#手作りごはん #今日のごはん #暮らし #ランチ #晩ごはん #おうちカフェ #おうち時間 #いももち #いももちレシピ #さつまいもスイーツ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

22,931

30

2020/9/15

yuchanのインスタグラム
yuchanさんがフォロー

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人